Je t'aime comme la tombe.

フランス革命萌え語り。あとは映画と野球?ハムファンです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年/砂の時代

2021年もそれなりに映画は観たが、映画館ではやたらと砂を見た気がする。数えてみると砂が印象的な映画は3つあった。占いでは「水の時代」に入ったそうだが、私にとって2021年は「砂の時代」だったのか?※ネタバレ注意。またホドロフスキー以外は全て映画館…

感想の断片:二階堂奥歯『八本脚の蝶』

この本を買ったのは昨年1月くらいだったと記憶している。並外れた読書家がいたものだなと思った。出てくるファッションブランドは憧れながら高価で、社会人になれば買えるのだろうかと思った。私もそれなりに読書家ではあると思ってきたし、所属してきた多く…

フィアー・ストリート覚え書き

Netflixオリジナルの『フィアー・ストリート』三部作を観た。色合いや音楽、予想より激しかったスプラッター要素(特に1と3)と娯楽として非常に満足している。詳しい感想というよりは気になった点を覚え書きとして以下記す。※ネタバレ注意ルビー・レーンと…

Et mourir de plaisir

ゴス好きなのに、吸血鬼にはあまり惹かれない。確かに幼い頃「子どものための世界文学全集」で一番好きだった話はカーミラだったが、成長するにつれ次第に吸血鬼から心が離れていった。おそらく「耽美、貴族、フリルひらひら」イメージが鼻についたのだ。次…

失われゆく香りを求めて

あけましておめでとうございます。三ヶ日は毎年新しいことを始めようと決意する。だが結局考えるだけで実行したことはほとんどない。新しいことはいつも何気なく始まる。さて、2021年は香水を常用しようかと考えている。中学生の頃から香水が好きで、ミニチ…